
chokokoroneの趣味と日常

万年筆がメインのブログです。今のところは国産が多め。

MONTBLANC No.12のペン先曲りを修正

自己調整の練習報告です。

年末大バザールで購入したN0.12のペン先が上下方向に曲がっていたので、

それの修正をしました。

判っていて購入したんですけどね。

さてさて、分解分解。

60年代モンブランは素人でも分解しやすいので、助かります。

いじる前は、こんな感じでした。

f:id:chokokorone1911:20150106222141j:plain

先端部が光っているのが、わかりますでしょうか。

横顔は、こんな感じ。

f:id:chokokorone1911:20150106222236j:plain

このお辞儀のせいで、せっかくの柔らかさが失われてしまってしました。

 

それを分解して、この状態に。

f:id:chokokorone1911:20150106222413j:plain

曲り方が分かりやすいですね。

後ろの方にある突起が調整の際に邪魔になるという話を聞いていましたが、

自分の身で理解しました(笑) これは痛いですね。

曲り修正自体は、ペン先の背を割りばしでしごき、おしまい。

ペンポイントだけを机に付けて反らすようにしごく、弾力のあるペン先でしか

することのできないやり方もしました。

その結果、こう。↓

f:id:chokokorone1911:20150106223007j:plain

金磨き布で磨いた効果もあり、かなり良くなったように思いますね。

また、同じような状態のペンで練習を重ねたいと思います。