
chokokoroneの趣味と日常

万年筆がメインのブログです。今のところは国産が多め。

プラチナ ♯3776センチュリーのウェーバリー・軟調化

※万年筆の調整・改造は自己責任です。改造などをすることによって、メーカーの保証を受けられなくなることがあります。

愛用の♯3776センチュリー シャルトルブルー(F)を綺麗な字が書けるように

僕が初めて買った金ペンであるセンチュリー シャルトルブルー(以下シャルトルブルー)を ウェーバリー・ソフト化しました。

f:id:chokokorone1911:20140618215425j:plain

ウェーバリーというのはペン先をわずかに上に反らした形状で、主に、紙にペンポイントが当たった際の柔らかさを 求めて使われるペン先の種類です。 パイロットではバリエーションの一つとされています。

f:id:chokokorone1911:20140618213734j:plain

その他にシェーファーでは通常のペン先でも上に反らされていて、 当たりが柔らかいことをセールスポイントの一つとしています。 僕も、この当たりの柔らかさを求めてウェーバリー化しました。 また、その他にペン先の柔らかさを出すために、地金を薄くしてみました。 写真だとわかりづらいですね。

f:id:chokokorone1911:20140618215357j:plain

そして、お決まりの試筆。

f:id:chokokorone1911:20140618215500j:plain

ただ上に反らしただけ、と言ってしまえばそれだけですが、とても書きやすいです。 そういえばシャルトルブルーとブルゴーニュに超極細、細軟、極太が追加だそうですね。 ブルゴーニュの細軟欲しいなあ…