chokokoroneの趣味と日常

万年筆がメインのブログです。今のところは国産が多め。

普段使っている万年筆の紹介

自己紹介も兼ねて、普段使っている万年筆の紹介をしたいと思います。

f:id:chokokorone1911:20140606225932j:plain

セーラー プロフィット21 銀 長刀研ぎ

f:id:chokokorone1911:20140606231854j:plain

キングダムノートさんで代理購入していただき、先日の大宮での WAGNERで受け取りました。 字幅はM。 長刀研ぎのMなので、なかなか太めです。 インクはセーラーのブルーとブラックを自家調合したもの。 落ち着いた色で気に入ってます。

セーラー プロフィット21 金

f:id:chokokorone1911:20140606231932j:plain

もともとの字幅はZ(ズーム)です。 ズームとは、セーラー独自の字幅で、立てると細く、寝かせると太く、 書けるというものです。 あまり大きな声では言えませんが、素人の自己調整によって 長刀に研ぎだされています(笑)

f:id:chokokorone1911:20140606232054j:plain

意外とこれがなかなかどうしていい感じなんですよね。 綺麗な文字が書けます。 もとはZですが、実用できるくらいに細くしたので、↑の長刀Mよりも細いです。 インクはセーラー PROFIT30th 付属インク(ブラック)を使用。

パイロット カスタム67

f:id:chokokorone1911:20140606232142j:plain

字幅はM。今の硬いニブ(ペン先)ではなく、弾力のある柔らかいニブです。 柔らかく、引っかかりのない素晴らしい書き味ですが、滑りすぎてしまって あまり綺麗な字は書けません(笑)もっぱら落書きやメモ専用になっています。 4月の水道橋でのWAGNERで購入しました。 インクはパイロットのブルーブラックとブラックを自家調合したもの。

パイロット カスタムカエデ(旧型)

f:id:chokokorone1911:20140606232208j:plain

字幅はF。軸にインクが滲みることにビビりながら使ってますw 紙に書いた通り、最近はあまり使うことがなくなってしまったのが残念… 3月のペントレで、大特価で入手しました。定価(7000円)の半額以下… これもカスタム67と同じインクを入れてます。 これは以前、ちょっとした事件があったペン(笑) またあとで詳しく記事にしますね。

本当はまだまだあるのですが、続きは次回ということで。 最後に、上で紹介した万年筆で書いた「永」を載せます。

f:id:chokokorone1911:20140606225836j:plain

上から紹介した順です。それでは、さようなら。